ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たき家のキャンプ

マイペースで ファミリーキャンプ を楽しんでいます。 無理せず 頑張らず いつまでも子供たちとキャンプができれば最高です。

日光だいや川公園オートキャンプ場

   

2019年11月2日(土)から4日(祝月)

先週に続き 2泊3日にて”日光だいや川公園オートキャンプ場”

久しぶりの連泊にて ワクワク感がハンパなく溢れ出てきます

我が家にとっては 今年最後のキャンプ予定(この後予定が取れなくて・・・タラ~) 

天気も今年一番の安定したキャンプ日和となりました

予約が取れたのは オートキャンプサイト

今年から管理会社が変わり サイト希望は出来ない旨の表記がありましたが・・・

予約時に大谷川寄りのサイトをお願いしてみました(希望通りになってます)

そして11月からは冬期割引料金となり 1泊2,570円(他に1人1泊100円の施設利用料)

家族4人 2泊で5,940円とめちゃくちゃ格安です

この料金で高規格黄色い星

電源付きで・炊事場ではお湯が出て・トイレもきれいで・シャワー無料




1日目

天気 晴れ晴れ

我が家からは下道で2時間強の道のりです

8:00少し前には自宅を出発車

この時期 紅葉シーズンの渋滞を予想していましたが

渋滞に遭遇することなく 10:30前には日光だいや川公園へ到着
日光だいや川公園オートキャンプ場

13:00チャックインには少し早いですが

日光に来たら 正嗣の餃子でしょうと

公園で少し遊んでから 11:30開店の正嗣・今市店へ

15分前くらいに到着し列に並びます
日光だいや川公園オートキャンプ場

なんとか1回転目で席に座れたのはラッキーでした

1年ぶりの正嗣の餃子は 変わらずめちゃくちゃ美味でしたキラキラ
日光だいや川公園オートキャンプ場

想定より並ばなかったのでチャックインの時間にはまだ早く

道の駅・日光街道ニコニコ本陣で時間調整

とうちゃんは 餃子だけの昼食(正嗣のメニューは餃子のみ)では少し物足りずに

一人いなり寿司を購入

チェックイン15分前くらいに キャンプ場へ到着
日光だいや川公園オートキャンプ場

受付が始まっており 直ぐにチャックインができました

今回のサイトは 3-1 希望通りの大谷川寄り(反対側だと道路寄りとなります)です
日光だいや川公園オートキャンプ場

レイサ6を立ち上げたところで いなり寿司を食し
日光だいや川公園オートキャンプ場

安定の1時間強で設営終了

ここのオートキャンプサイトは テントスペースが木枠で囲われております

サイトによりまちまちで 今回の3-1サイトは8m×5mくらい

どのサイトも 隣との距離が少しあるので窮屈感はあまりありません

今回のサイトも周りには たくさん自由空間があり

ハンモックスペースをとったり バトミントンまでできたり・・・十分でした
日光だいや川公園オートキャンプ場

少しのんびりした後で 子供たちのリクエスト ”園内のアスレチック”

なんと台風等の影響で 全23のうち7使用不可となっており

その為に料金も安くなってました
日光だいや川公園オートキャンプ場日光だいや川公園オートキャンプ場

1/3が使用不可でしたが 子供たちは相も変わらず全力で遊んでます
日光だいや川公園オートキャンプ場

サイトに戻り ハンモックなどで まったりのんびりタイム
日光だいや川公園オートキャンプ場日光だいや川公園オートキャンプ場

少し早めに夕食準備に 子供たちが危なっかしく野菜をカット
日光だいや川公園オートキャンプ場

日が沈み 冷え込んできて 18:00くらいに”カレー”の完成
日光だいや川公園オートキャンプ場

とっても美味しく頂きましたキラキラ
日光だいや川公園オートキャンプ場

さて 後片付けを終え 本日の楽しみ 焚火タイム焚き火
日光だいや川公園オートキャンプ場

先週のSGのくじ引きで むすめが当てた

”フュアハンド ベイビースペシャル276ランタン” を初点火ランタン
日光だいや川公園オートキャンプ場

とっても優しい炎の明りに ほっとした一時を感じ 大満足キラキラ
日光だいや川公園オートキャンプ場

20:00には気温も一桁台へ突入

21:00には 幕内のフジカちゃんも点火
日光だいや川公園オートキャンプ場

インナーテント内は 電気敷毛布にセラミックファンヒーター
日光だいや川公園オートキャンプ場

更に毛布と 先週に続きやりすぎの ぬくぬく状態

22:00には 幕内16℃まで上昇

やりすぎ上等で就寝睡眠



2日目

天気 晴れ晴れ曇りくもり

6:00起床 気温は7℃ フジカ点火

7:00過ぎには キャンプ場を後にし コンビニで朝食を購入し

この日は 中禅寺湖方面への紅葉観光を計画

シーズンにつき 昨日管理棟で話を聞いたところ

8:00過ぎると なかなか進まない渋滞に巻き込まれるとの事

いろは坂の紅葉渋滞は 物凄い旨 再度教えて頂きました

中禅寺湖へは キャンプ場から渋滞なしで約30分 ピークになると2・3時間

覚悟をしながらの道中

途中高速出口との合流渋滞が少しありましたが

いろは坂へ差し掛かっても 交通量は多いものの渋滞まではなし
日光だいや川公園オートキャンプ場

なんと そのまま8:00には中禅寺湖までたどり着き・・・
日光だいや川公園オートキャンプ場

景色を見ながら・・・

紅葉終わってた・・・

いろは坂を上りながら感じてはいましたが・・・

紅葉終わってた・・・

なるぼど 渋滞にもならずにすんなり来られた訳だと・・・

せっかくなので ”二荒山神社中宮祠”
日光だいや川公園オートキャンプ場

弁財天さまで 念入りにお参り・・・
日光だいや川公園オートキャンプ場

そして9:30過ぎには ”華厳の滝”へ 駐車場への入庫待ちが少しあり

通常 毎秒2tの水量らしいが この日は2倍の毎秒4tの水量
日光だいや川公園オートキャンプ場

エレベーターで下まで降りて

迫力ある滝に水しぶきに 来た甲斐がありました
日光だいや川公園オートキャンプ場

ちょっと一休みしながら
日光だいや川公園オートキャンプ場

想定外の渋滞なしに(戻りが完全に午後遅めになると予想)・・・

キャンプ場へ戻る前に 温泉温泉

11:00には ”日光和の代温泉 「やしおの湯」”へ到着
日光だいや川公園オートキャンプ場

お昼もやしおの湯内にある食事処で済ませて戻ることに
日光だいや川公園オートキャンプ場

サイトへ戻る前 公園内にある”だいや体験館”クラフト体験
日光だいや川公園オートキャンプ場
日光だいや川公園オートキャンプ場

ついでに今晩の夕食をスーパーにて購入し 14:00にはサイトへ

ハンモックでのんびりしたり ドッヂビーやバトミントンで遊んだり
日光だいや川公園オートキャンプ場日光だいや川公園オートキャンプ場

おやつを食べながら ゆっくりとした時間が作れました黄色い星
日光だいや川公園オートキャンプ場

夕飯の準備を早めに始め
日光だいや川公園オートキャンプ場

この日も 子供たちで具材をカット
日光だいや川公園オートキャンプ場

日が沈んで 17:30には ”あったか鍋”が完成
日光だいや川公園オートキャンプ場

野外で食べる 寒さが増してきたこの時期のお鍋は最高キラキラ

18:30には ”焼き芋”を作りながらの焚火焚き火を始め
日光だいや川公園オートキャンプ場日光だいや川公園オートキャンプ場

とっても美味しく焼きあがりました

線香花火をいっぱい楽しみ
日光だいや川公園オートキャンプ場

昨日より少し暖かいこの日は

幕内19℃近くまでフジカが温めてくれ

上着を脱ぎ のんびりと静かな夜を楽しみましたキラキラ



3日目

天気は 晴れ晴れ曇りくもり

6:00起床 気温9℃ 

3日間穏やかな風もない最高の天気の中過ごせました

このキャンプ場は チェックアウトが10:00と早いのが大変なところ

朝食は菓子パンで簡単に済ませ撤収作業を進めます

結露もほとんどなく順調に進みます(天気が良いキャンプってやっぱり最高びっくり)

10:00少し前には 無事にチャックアウト
日光だいや川公園オートキャンプ場

道の駅・日光街道ニコニコ本陣隣の玉藻小路に寄り
日光だいや川公園オートキャンプ場

むすめは いちごミルクタピオカジュースにご満悦キラキラ
日光だいや川公園オートキャンプ場

お土産を購入し そのまま群馬へ帰ります

途中 お昼になったので群馬県みどり市にある

”小平の里鍾乳洞公園”に寄ってランチと遊んで行くことに

鍾乳洞は・・・リピートは無いかな
日光だいや川公園オートキャンプ場日光だいや川公園オートキャンプ場

でも隣接の食事処が美味しかったので良しとします
日光だいや川公園オートキャンプ場

本当に 3日間最高の天候に恵まれたキャンプアップ

ここ2・3ヶ月台風によるキャンセルが多かったので 久しぶりの連泊

今年は今回が最後になりそうなので とても良かったアップ

本当はまだ行きたかったけど いろいろと予定が・・・ダウン

そして冬はスキーシーズンになるので

次回は4月になってしまいそう・・・

それでも 隙あらばと思ってますキラキラ





このブログの人気記事
出会いの森総合公園オートキャンプ場 2021年5月
出会いの森総合公園オートキャンプ場 2021年5月

同じカテゴリー(日光だいや川公園オートキャンプ場)の記事画像
日光だいや川公園オートキャンプ場 2023年GW
日光だいや川公園オートキャンプ場 2022年GW
日光だいや川公園オートキャンプ場 2018年トレーラーハウス
日光だいや川公園オートキャンプ場 2018その2
日光だいや川公園オートキャンプ場 2018その1
同じカテゴリー(日光だいや川公園オートキャンプ場)の記事
 日光だいや川公園オートキャンプ場 2023年GW (2023-05-29 18:07)
 日光だいや川公園オートキャンプ場 2022年GW (2022-05-10 08:54)
 日光だいや川公園オートキャンプ場 2018年トレーラーハウス (2018-12-28 15:19)
 日光だいや川公園オートキャンプ場 2018その2 (2018-10-19 15:13)
 日光だいや川公園オートキャンプ場 2018その1 (2018-10-17 10:22)



この記事へのコメント
こんにちは。

そうそう、やはりキャンプは晴れで、さらに 2泊以上じゃないとね ^^

ココ、残念なことにワンコ NG なんですよね・・・
設備や料金が非常に魅力的なんで、OK なら絶対攻めてるんですが・・・

ま、それはさておき、フアハンドがデビューですか ^^
オイルランプの明かりはホントに癒されますね・・・
明るさが微妙に 1/f 揺らぎ入りなのかもw

にしても日光はもう紅葉終了ですか・・・
今年は全体的に紅葉が遅めと思っておりましたが、やはり標高が高いところはそれなりに早いんですね・・

しかし行きも帰りも渋滞無しとは「持って」マスネ ^^

GRANADAGRANADA
2019年11月12日 17:42
GRANADAさん

おはようございます

あっ、ここワンちゃんNGでしたか。そう言われてみると、場内でワンちゃんに出会ってなかったかもです。とっても広い公園内でワンちゃん散歩している人もいるのに、キャンプ場エリアはNGでしたか。

オイルランプ 自然と癒される明りでした。今まで明りにこだわりはなく、子供がいても明るく安全であれば・・・くらいにしか考えていませんでしたけど・・。
何かのキッカケで ちょっとした新たな思考に気付くことってありますよね。

今年は紅葉遅めって聞いてたんで いろは坂の奇麗な紅葉を期待していたんですが、そんな都合良くいきませんでした。
子供たちは、景色見ているだけの車中にずっといなくて良くなったので喜んでましたけど。

pptakipptaki
2019年11月13日 08:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
日光だいや川公園オートキャンプ場
    コメント(2)