ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たき家のキャンプ

マイペースで ファミリーキャンプ を楽しんでいます。 無理せず 頑張らず いつまでも子供たちとキャンプができれば最高です。

ふもとっぱら 2022年8月

   

2022年8月19日(金)から21日(日)

2泊3日にて 聖地”ふもとっぱら”へ行ってきましたびっくり

コロナ禍以前は GW・夏休みなど混雑必死フリーサイトのイメージしかなく
ふもとっぱらへ冬場に訪れるスキルは我が家にはないしタラ~
行ってみたいけど一歩が踏み出せず・・・
でもやっぱり富士山を眺めながら一度はキャンプをしてみたい思いに
現在のふもとっぱらは 予約制でそこまでの混雑ではなさそうなので
念願の初訪問

出発前日の天気予報は 2日目午後よりずっと雨予報ダウンなため
1日目に全てを託し 早めの出発車を選択



1日目
天気予報は晴れ曇り晴れくもり

我がグンマーから ふもとっぱらまでは約190km
関越-圏央道-中央道経路で3時間弱予定
勝手がわからないので5:45に出発車
休憩しながら9:00着くらいを目指します

この時間帯は流石に渋滞もなく
スイスイと流れ7:30前に談合坂SAにてしばしの休憩
おにぎりなどの朝食おにぎりを購入し 
ふもとっぱらへ向かいながら食します

河口湖ICからの一般道も順調に流れ
予定通り9:00過ぎに到着びっくり

待ち車両もなく 検温と2泊分の料金を払いテンションアップアップで場内へ
ふもとっぱら 2022年8月

聖地”ふもとっぱら”この時点で富士山は雲の中ダウン

事前に調べていた狙いの場所は
草原中央トイレにアクセスしやすい少し離れた場所
金曜日でも この時間は草原中央トイレ周辺は混雑
昨日の雨で 場内は至る所に水たまりぐちゃぐちゃになっている場所が散見

探しながら ゆっくり車を走らせ
草原中央トイレから程良く離れた(150mくらい)Fエリアの木の近くで
撤収作業をしているグループを発見
声掛けをさせてもらい
「午前中で撤収するので近くで準備どうぞ・・・」と言っていただき
しばし雲に隠れた富士山を眺めながら準備&待機キラキラ

なかなか顔を出さない富士山方面を見ながら
11:00くらいに設営完了
レイサ6の前方にREVOタープと 3日間のかなり広い拠点が完成汗
ふもとっぱら 2022年8月ふもとっぱら 2022年8月

12:00近くになると撤収組がけっこう多く
場所に関しては この時間くらいの方が案外選びやすいのかなとも思いました

お昼前に管理棟・金山テラス散策へ
後であれやこれや買いに行こうと物色し
ふもとっぱら 2022年8月

サイトに戻って昼食はスパゲッティ
ふもとっぱら 2022年8月ふもとっぱら 2022年8月

まったりしていると 富士山頂から徐々に雲が消えていき
ふもとっぱら 2022年8月

14:00過ぎには ”雄大な富士山”とご対面アップ
ふもとっぱら 2022年8月

みんな自然とテンションが上がっていきますアップ

これが今回 最後の富士山全景かもしれないので
年賀状用の写真も含め 子供だけや家族で・・・などなど汗
いろいろと写真撮影
ふもとっぱら 2022年8月

明日の昼以降はずっと雨雨予報の為
しっかり脳裏に焼き付けますキラキラ

15:00過ぎに再度管理棟方面へ
お決まりゆるキャン△との記念撮影
ふもとっぱら 2022年8月

ふもとっぱらトラと
ふもとっぱら 2022年8月

むすめは美味しいスムージー
ふもとっぱら 2022年8月

サイトへもどり ただただ富士山を堪能キラキラ
これがここの醍醐味黄色い星
ふもとっぱら 2022年8月

のんびり夕食の準備をしていると 足の異変に気付き・・・
数か所から 痒みと血が・・・・・
そういえば とうちゃん一人だけ裸足にサンダル
見事 ブヨに5ヵ所やられ 少し遅いがポイズンリムーバー
(4~5日痒かった汗 ただ処置したので腫れはなし)
ふもとっぱら 2022年8月

久しぶりにタープを張り 雄大な赤富士を眺めながらのBBQ
ふもとっぱら 2022年8月

めちゃくちゃ贅沢で最高の時間キラキラ
ふもとっぱら 2022年8月ふもとっぱら 2022年8月

20:00には気温が20℃を下回り 肌寒くなってきます
焚き火焚き火が程よく楽しめ
ふもとっぱら 2022年8月

ふもとっぱらの21:00以降はけっこう静かになりました
もっと遅くまで賑やかで騒がしいのかな・・・と勝手に思っていたので
少し意外でした

22:00過ぎには就寝睡眠
とっても濃く満足な1日でした青い星
この時間帯が最低気温となり17℃



2日目
天気は曇りくもりのち雨雨
前日の予報では昼過ぎから雨雨だったのが夕方からに

5:30起床

雲の隙間山から太陽が少しだけ・・・
全体的にうっすら曇り空ではあるが 富士山はしっかり見える感じ
十分に”雄大な富士山”をたのしめます
ふもとっぱら 2022年8月

夜露で 草も幕もけっこう濡れてます
ふもとっぱら 2022年8月

のんびり ダラダラしながら7:30くらいに朝食のホットサンド
ふもとっぱら 2022年8月

今日は曇りながら 雨は夕方からへ好転してきているので
富士五湖散策へ行くことに
ふもとっぱら 2022年8月

ふもとっぱらから北上すること約20分
10:30過ぎの本栖湖からの富士山
ふもとっぱら 2022年8月

本栖湖から移動し次に目指すは西湖
11:00過ぎの西湖は なかなかきれいな富士山
ふもとっぱら 2022年8月

西湖から移動し次に目指すは河口湖
かなり雲に覆われてしまった富士山
ふもとっぱら 2022年8月

12:00過ぎになると 怪しい雲が空一面に広がっていきました

お昼は ほうとうでもと思い 
初日河口湖ICを降りてすぐに
真っ白な変わった形の建物のほうとう屋さんを見かけたので 
そちらへ向かい

斬新な建物の”ほうとう不動・東恋路店”
ふもとっぱら 2022年8月

とても美味しいほうとうでした
ふもとっぱら 2022年8月

夕方から雨雨予報なので
我が家必殺の 夕食はスーパーでお弁当を購入
良く言えば 雨の中で無理をしないで楽しむ作戦びっくり

その分 ふもとっぱら門限17:00まで観光をすることに

買い出しを終えて 富士山の洞窟
鳴沢氷穴富岳風穴

鳴沢氷穴はけっこう混雑していて 
入場までに20分待ちくらい
神秘的な世界へ
ふもとっぱら 2022年8月ふもとっぱら 2022年8月

車で2分移動し富岳風穴へ
こちらも自然の凄さを感じ
ふもとっぱら 2022年8月ふもとっぱら 2022年8月

ふもとっぱらへ16:30過ぎに帰還
天気が下り坂なので
キャンセルが多かったのか 
場内はスペース的にけっこう余裕が・・・

キャンプ場へ戻るまでは 今日は満場予定だったので
周囲にたくさんテントが・・・って心配してました
ふもとっぱら 2022年8月

夕食準備がない分 燻製だけ仕込み場内の無料シャワーへ
サッパリしてサイトへ戻りのんびり過ごしていると

17:30過ぎには雨雨が降り始め
ふもとっぱら 2022年8月

小雨が続き強くなる予報もなくなり 想定より弱めの雨雨
ふもとっぱら地面のぐちゃぐちゃ具合を想定し
面倒くさくならない様に 夕食作りを断念したが
これくらいならお弁当でなくても良かったかも・・・
ふもとっぱら 2022年8月

食後も小雨が続いていたので
タープ下にて焚き火を焚き火楽しみ
ふもとっぱら 2022年8月

気温は20℃くらいで 少し肌寒いくらい

明日の雨撤収に備え 22:00に就寝睡眠

夜の時点で明日の天気予報は
午前中は雨雨が降ったり止んだり 昼からずっと雨雨予報




3日目
5:30起床
雨は止んでおり曇り空くもり
富士山裾野の雲の切れ間に薄っすら太陽晴れ
ふもとっぱら 2022年8月

地面は所々に水たまりがあるが 雨雲レーダーで確認すると
9時・10時くらいにポツポツ程度
ふもとっぱら 2022年8月

合羽着るまではいかないか・・・良かったと思いながら
ふもとっぱら 2022年8月

最後の富士山を 朝食をのんびりとりながら楽しんでいると
なんだか少しずつ陽がさしてきて
雨雲レーダーを確認すると 降り出すのがお昼になっていて
想定外に好転キラキラ
ふもとっぱら 2022年8月

8:00過ぎると 雲の切れ間からどんどん陽晴れが差すようになり
一気に幕が乾いていきます
ふもとっぱら 2022年8月

これはチャンスとばかりに 急いで撤収作業に取り掛かり
幕とタープを残し 汚れたギアをふきふき
ふもとっぱら 2022年8月

湿ったものまで 弱い日差しで天日干しができて
11:00に乾燥撤収完了
ふもとっぱら 2022年8月

皆で マジって話しながら
青い星富士山パワーピンクの星に感謝

乾燥撤収なんてまったく想定していなかったので
思わぬ富士山からの贈り物だと解釈キラキラ

11:00過ぎ 管理棟にてお土産を買って ふもとっぱらを後にしました

帰路の道中にある果物直売所で ぶどうやももなど購入し
せっかくなので 河口湖インター近くで吉田うどんで昼食
このタイミングでむすめが頭痛を訴え始めて
むすめの容態を確認しながらも 美味しく頂き
ふもとっぱら 2022年8月

高速IC前にドラックストアで薬を購入し帰路へ

高速に乗ったのが14:30過ぎ
談合坂SA少し前から渋滞が発生
渋滞がまったく頭になかったので
一瞬まさか・・・と思った時にはすでに遅し
ふもとっぱら 2022年8月

完全に諦め 談合坂SAでトイレ&さらなるお土産を物色
八王子まで20kmの渋滞 
圏央道と関越はグンマーまで順調な流れ
子供たちは渋滞でもアマゾンプライムがあるので大丈夫
18:30に無事帰宅することが出来ました

お初の”富士山キャンプ”
かなり天候の好天に恵まれ 大満足でしたキラキラ



このブログの人気記事
出会いの森総合公園オートキャンプ場 2021年5月
出会いの森総合公園オートキャンプ場 2021年5月




この記事へのコメント
こんにちは。

おぉ、とうとう聖地巡礼デスカ @o@

あそこはグラウンドコンディションと風に難あり(汗)ですが、今回は何とか問題なかったようで何よりです ^^

にしても綺麗に富士山が見えてマスネ、いいなぁ。
ワタシは1回目ほぼ空振り、2 回目はよーく見えましたけどそれどころじゃない暴風デシタ ^^;
ま、ともかく富士山が見えると理由もなくテンション上がるんですよネ ^^

しかも天気も想定外に好天して乾燥撤収とはやはり持ってますなぁ・・・
乾燥撤収命なワタシにその強運を分けてクダサイ(こらこら)

追伸:

ブヨ・・・
ワタシが夏場にふもとっぱらに行かない理由の一つだったりシマス・・・
案外後からぶり返したりしますから、どうぞお大事に・・・

GRANADAGRANADA
2022年09月01日 00:09
GRANADAさん

こんにちは
聖地巡礼・・・そうなんです
やっ本当にグランドコンディションに難ありでした。
前日が午前中まで雨で午後から晴れている模様だったので、もっとぜんぜん回復しているのかと思いきや、いたるところがグチャッグチャで。

そして富士山 出発前の予報に反してかなりの天候好天で、
雄大な富士山をいっぱい楽しめました。
うわさに聞く風も、滞在中そよ風程度で運が良かったです。
ただ、すっきりと晴れた天気ではなく常に雲が発生してましたけど。

ブヨ、完全に油断してました。
自分以外はしっかりパンフレットの注意書きを読んでいて、肌を出さない&虫よけスプレーでしたけど、自分は設営に夢中でその後サンダルに裸足でのんびりしてました。
ようやく痒みもなくなりました。

pptakipptaki
2022年09月01日 09:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ふもとっぱら 2022年8月
    コメント(2)