ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たき家のキャンプ

マイペースで ファミリーキャンプ を楽しんでいます。 無理せず 頑張らず いつまでも子供たちとキャンプができれば最高です。

みどりの村キャンプ場 2018

   

2018年5月5日(土)から6日(日)

2018年のゴールデンウィークは ノーキャンプの予定でした

2月1日・3月1日と 人気キャンプ場数か所への予約合戦に参戦したものの 

全敗 電話がつながった時は全て満サイト

この時点で 今年のGWは混雑をさけて 他の週末に行く予定へ変更

でもでも

GW1週間くらい前から キャンセルが出ていないか電話をしていたり・・・

何の予定もないまま ゴールデンウィークがはじまり(前半は仕事)

休みの日は 何処行く 何する と思いつきで遊びに行き

GW後半の天気が良さそうな日に ぐんま天文台 星へ行くことに

ぐんま天文台は 150cm反射望遠鏡 と 65cm反射望遠鏡 があり

関東屈指の天文台です

たき家は昨年の9月以来です

むすめが 星が好きで 春の大曲線を見に行きたいと
(先々週の出会いの森キャンプ場でも 星座早見表を片手に天体観測してました)

ぐんま天文台の近くにはキャンプ場が

空きがあるか電話してみると 

5日に少しだけなら との回答

4日・5日と2泊で行きたかったけど 1泊でもOKです

予定外のキャンプに行けるのですからあはは

家族全員 満場一致で

天体観測キャンプへ急遽行くことになりました

1日目

天気は快晴晴れ

標高が600mくらいあるので 夜は10℃以下の予想です

そして ぐんま天文台での天体観測が一番の目的の為 冬装備をしっかりしていきます

天体観測は あまり動かないので 想像以上に寒さにやられます

自宅からキャンプ場へは約50分 お昼チェックインを目指してのんびり出発です

こどもの日なので 道中 「榛東村ふるさと公園春祭り」に立ち寄ることに

ちょうどお餅を無料で配布しており 美味しくいただきました
みどりの村キャンプ場 2018

ミニSLにのったり 遊具で遊んだり
みどりの村キャンプ場 2018

1時間半くらいあそんで キャンプ場へ向かいます

公園からは30分くらい ちょうどお昼に到着ドームテント

受付には5・6組並んでいて 15分くらいの待ちでチェックインできました

みどりの村キャンプ場は 2年前に たき家 がキャンプデビューをした思い出の地です みどりの村キャンプ場 2018

初キャンプは 兎に角いろいろなことに余裕がなく

家族が楽しめることばかりを気にしていた思い出があります
(いまでは それぞれ勝手に楽しんでますが)

家族全員がキャンプを好きになった出発点です

今回は 区画サイトの15番です
みどりの村キャンプ場 2018

サニタリー棟近くの山側サイト

レイサ6 が余裕で張れる広さです

電源・流し台付きの高規格 夜は電気毛布で備えます
みどりの村キャンプ場 2018

1時間半くらいで準備を終え 昼食は手抜きの カップラーメン

そして遊具のある広場へ
みどりの村キャンプ場 2018みどりの村キャンプ場 2018みどりの村キャンプ場 2018

このすべり台 結構スピードが出るので

2年前は怖くてできなかった むすこも

今回は 何度も何度もすべって楽しんでました

1時間半くらいいっぱい遊びサイトへ戻ります
みどりの村キャンプ場 2018

夜は天文台へ行く為 早めの夕食予定ですが

その前に 少しサイトでのんびり
こどもの日なので ハンモック と こいのぼり と こどもたち
みどりの村キャンプ場 2018

子供たちは 虫かごと網をもって サイト横を登って行きます
みどりの村キャンプ場 2018

二人で キャッキャッ言いながら しばらくして
みどりの村キャンプ場 2018
小さな バッタたちを 捕まえてました

6時過ぎには 天文台へと向かいたかったので

夕食は レトルトカレー でまたまた手抜きです(極力時短を目指します)
みどりの村キャンプ場 2018
屋外で食べるカレーはレトルトでも絶品です

予定通り 6時過ぎには後片付けも終わり

ぐんま天文台へと出発です

キャンプ場からは 車で5分

まだ日没前に天文台へと向かいます
みどりの村キャンプ場 2018

すでに肌寒くなってきており 皆それぞれ着込み始めます

駐車場から天文台へは 徒歩で約10分

途中 クマ除けの鐘を鳴らしながら
みどりの村キャンプ場 2018

元気な子供たちは せっせと階段を上って行きます

遅れ気味の かあちゃんをむすめが労り・・・

むすこは終始テンション高めで どんどん先へ

とうちゃん必死およよでついていきました

暗くなる前に到着
みどりの村キャンプ場 2018
ゴールデンウィークとあって 混んでいましたが

20時30分くらいまで 星をいろいろと観察できました

この日は 月明かりもなく雲もなかったので 光の弱い星もたくさん見えて

満点の星黄色い星に むすめも大満足した模様です

21時にはキャンプ場へ戻り そのまま就寝

電気毛布のおかげで子供たちも熟睡睡眠

2日目

天気は昨日に続き晴天晴れ

朝食は カートンドック
みどりの村キャンプ場 2018

チーズを下にしなかったので 若干失敗したものの
みどりの村キャンプ場 2018
美味しく出来たので完食

みどりの村キャンプ場は 10時チェックアウトと早いため

ここから急いで撤収です

無事に撤収も終わり お昼前まで遊具やふれあい牧場で遊んでからキャンプ場を後にし
みどりの村キャンプ場 2018

道の駅こもちで 足湯につかり 昼食をとり帰宅しました
みどりの村キャンプ場 2018

急遽決めたキャンプでしたが とっても楽しめたGW締めになりました



このブログの人気記事
出会いの森総合公園オートキャンプ場 2021年5月
出会いの森総合公園オートキャンプ場 2021年5月

同じカテゴリー(みどりの村キャンプ場)の記事画像
初キャンプ みどりの村キャンプ場 2
初キャンプ みどりの村キャンプ場 1
同じカテゴリー(みどりの村キャンプ場)の記事
 初キャンプ みどりの村キャンプ場 2 (2016-07-07 20:57)
 初キャンプ みどりの村キャンプ場 1 (2016-07-06 20:03)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
みどりの村キャンプ場 2018
    コメント(0)