ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たき家のキャンプ

マイペースで ファミリーキャンプ を楽しんでいます。 無理せず 頑張らず いつまでも子供たちとキャンプができれば最高です。

那須野が原公園オートキャンプ場 2019年その1

   

2019年8月15日(木)から18日(日)

3泊4日にて お初となる栃木県那須地区へ

そして たき家お初となるお盆時期キャンプへ

混雑必死の中 那須塩原市にある ”那須野が原公園オートキャンプ場” を予約

1週間前から発生していた 台風10号の進路予想とにらめっこの日々

中止の選択も残しつつ 出発前日まで天気予報を数時間おきに確認

前日天気予報は 1日目昼から2日目昼まで雨(夜中に大雨)その後晴れ予報

風は問題ない予報な為 少し無理してでも行くことに決定びっくり

勇気ある撤退がまだ出来ない 一度痛い目を見ないと判らない未熟者えー



1日目

天気は 曇りくもり昼から雨雨予報

せっかく 那須へ行くので子供たちに大人気の場所を目指します

10:00オープンですが 混雑時は早くオープンするとの情報が・・・

お盆期間中なので東北道渋滞も考慮し 5:30出発車

最初の目的地まで 約170km・高速利用でノンストップ約2時間の道のりです

まったく混雑することなく 7:45には目的地の 

宝石探しトレジャーストーンパーク”へ無事に到着
那須野が原公園オートキャンプ場 2019年その1

既に10組くらいの家族が並んでおり 急いで列へ向かいます

昨日は9:00くらいにオープンしていたとの情報を聞きながら

とうちゃん一人で参列(子供たちは車でDVD鑑賞)

8:30くらいにスタッフさんが 

準備ができ次第8:50くらいにオープンしますとの説明が

トレジャーストーンパークには ”地下鉱山”と”クリスタルリバー”の二つの体験があり

地下鉱山”は1回に4家族しか出来ないため とても人気で多くの待ち時間になります

たき家は両方体験希望で ”クリスタルリバー”を待ち時間なしで先に

そのあと”地下鉱山”を少しの待ち時間予定で体験できることに

直ぐに案内されたのが”クリスタルリバー
那須野が原公園オートキャンプ場 2019年その1

川底にある、小さなパワーストーンを20分間探します
那須野が原公園オートキャンプ場 2019年その1

さらに”伝説のカギ”を発見者することが出来れば 特別なパワーストーンがもらえます

むすめorむすことも必死に探しますが 

”伝説のカギ”を発見することはできませんでした

沢山の小さなパワーストーンを発掘
那須野が原公園オートキャンプ場 2019年その1


次の”地下鉱山”へ 直ぐに場内アナウンスで呼ばれました

この時点(9:30くらい)で 受付の地下鉱山は180分待ち表示・・・

通常営業時間前なのに凄い

地下鉱山”へ向かいます
那須野が原公園オートキャンプ場 2019年その1

1家族 12分間と短い時間でストーン探し

1家族全部で200gのパワーストーンが発掘できれば多い方とのスタッフ説明が

こちらは大きめの パワーストーン発掘が出来ます
那須野が原公園オートキャンプ場 2019年その1

我が家は 250g発掘できました
那須野が原公園オートキャンプ場 2019年その1

場内には記念撮影用の場所も
那須野が原公園オートキャンプ場 2019年その1

小さい子供は 本当に楽しめる場所なので混雑するのもわかります


思いのほか早く体験できたので チェックインまで時間がたっぷり


お昼を買いに これまた人気の”BAKERY PENNY LANE”
那須野が原公園オートキャンプ場 2019年その1

みなさんのブログによく登場する ”BAKERY PENNY LANE” お初です
那須野が原公園オートキャンプ場 2019年その1
入店待ちの列が出来ており 駐車場には県外ナンバーの車がたくさん

さすが人気のお店です


そして むすめが大好きジェラート屋さんへ

なんとなくスマホで検索した

”アイス工房 ももい”
那須野が原公園オートキャンプ場 2019年その1
駐車場にはたくさんの車が止まってました

入口に こんな大きな牛乳パックが・・・
那須野が原公園オートキャンプ場 2019年その1

むすめとかあちゃんで 美味しくいただきました
那須野が原公園オートキャンプ場 2019年その1

ここからキャンプ場へは20分以上かかるので早めに移動


那須野が原公園オートキャンプ場へ12:00過ぎに到着

管理棟にて受付用紙に記入をしチェックイン13:00を待ちます
那須野が原公園オートキャンプ場 2019年その1

お昼は待ち時間の車内で 購入したパンハンバーガー

雨が降ってくる予報だったため ソワソワしながらの待機です

管理棟で確認すると 台風10号の影響で

テントサイトはキャンセルが多く 半分以上空きがあるとの事

しかもテントサイト利用者の半分くらいはキャンピングカー

一瞬考えましたが(中止ではなく 荷物を降ろさず座席はそのままでの車中泊を)

風がほとんど無い予報の為 雨対策にて挑む選択にびっくり

13:00ピッタリにチェックインが出来て 急いでサイトへ

指定されたサイトは13番

10m×10mより少しだけ狭い感じを受けました

移動式のテーブルと椅子を荷物お気にしながら

雨が降る前にと急いで設営
那須野が原公園オートキャンプ場 2019年その1

夜中に台風10号の影響で強雨予報雨

スカートを付けて ペグ打ちをいつもの2倍に

インナーテントが浸水しないように グランドシート下に雨が流れていく導線を作り

そんなこんなで 2時間近くかかって設営汗

と同時くらいに雷雷とともに集中豪雨
那須野が原公園オートキャンプ場 2019年その1

会話の声が聞き取りずらいくらいの豪雨カミナリ

あっという間にサイト内 川が流れ始めます
那須野が原公園オートキャンプ場 2019年その1

ここのサイトは 前の道路より1段高くなっていて

道路側に向かって若干傾斜があるので 全て道路へ流れていきます

そのため 小さな水たまりが所々に出来るくらいです

約2時間くらい 猛烈な雨少し弱めの雨を繰り返し・・・

子供たちは インナーテント内で遊び

大人たちは 椅子に座りながらレイサ内の浸水状況を見守り

今までで一番激しい雨を過ごし

ただ ほぼ無風状態というのが心に少し余裕をもたせてくれましたびっくり


夕方になったら雨はいったん止み

天気予報を確認すると 数時間小雨の予報に

ここぞとばかりに夕飯の支度へ

雨覚悟だったので なるべく簡単に出来るカレー

炊事場がサイトのすぐ近くで 下準備が出来るスペースが広く
那須野が原公園オートキャンプ場 2019年その1

他にあまり人がいない為 効率よく支度ができました
那須野が原公園オートキャンプ場 2019年その1

久しぶりの キャンプカレー青い星
那須野が原公園オートキャンプ場 2019年その1

とても美味しくいただきました

後片付けを済ませ 20:00には場内の温泉温泉

大きながお出迎え
那須野が原公園オートキャンプ場 2019年その1

洗い場3つの小さな風呂場ですが 場内人が少ないので十分

誰もいなかったので 少し熱い湯舟に水を投下し むすこも満足キラキラ

テントにもどり のんびりと 少しの雨が降ったり止んだり
那須野が原公園オートキャンプ場 2019年その1

21:00で気温が26℃まで下がりましたが

無風でテントにこもっていたため湿度が高くて若干の不快感ダウンが・・・

天気予報を確認すると 22:00くらいから明日の正午まで雨予報雨

夜中に強雨数時間予報

昼間の集中豪雨でも浸水は大丈夫そうだったので

対策はそのままで就寝睡眠



2日目

天気 雨雨のちくもりくもり

6:00前に起床 ほんの少しの雨音

トイレと共に テントをぐるりと確認
那須野が原公園オートキャンプ場 2019年その1

数か所 雨の染み込みによる滴で濡れている場所が・・・

サイトは問題なさそうなので 雨が止むまで放置プレーに

朝食は 昨日購入した”BAKERY PENNY LANE””のパン
那須野が原公園オートキャンプ場 2019年その1

昼過ぎまで雨予報なので 屋内観光地へ


今回 かあちゃんの一番のメインである ”藤城清治美術館” へ
那須野が原公園オートキャンプ場 2019年その1
那須野が原公園オートキャンプ場 2019年その1
家族4人だとそこそこの入館料ですが とっても内容の濃い展示品の数々だと思います

9:30開館で9:45くらいに到着 それ程の混雑もなく ゆっくり見て回れましたが

お昼前くらいに戻り始めた頃には 館内結構な混雑状態となっておりました

朝一番に訪れて良かったキラキラ

藤城清治美術館を後にしたのがお昼を過ぎていたので

食事処があるところまで下ることに車

10分くらい下った道沿いに ”水車の里 瑞穂蔵”という食事処が

雰囲気の良さそうな建物に おいしいお米・・・みたいな看板が

ネットで調べてみたら 子供でも食べられそうなメニューがあったので決定
那須野が原公園オートキャンプ場 2019年その1

田舎膳
那須野が原公園オートキャンプ場 2019年その1
野菜うどんの御膳(名前忘れ)
那須野が原公園オートキャンプ場 2019年その1
お店こだわりの 釜で炊いた那須コシヒカリが おひつに入って出てきます

とても美味しくて ご飯のおかわり

のんびりと昼食を食べ終わったのが14:00過ぎとなり

キャンプ場へ戻ることに

今夜は”BBQ”リクエストなので キャンプ場近くのスーパー探し

車で15分くらいの ”ヨークベニマ 西那須野店”へ 

お肉や野菜を購入しサイトへ戻ります

雨は止んでいたものの 全体的にしっとり濡れていたため

レイサの各所を解放
那須野が原公園オートキャンプ場 2019年その1那須野が原公園オートキャンプ場 2019年その1

18:00には夕食
那須野が原公園オートキャンプ場 2019年その1
那須野が原公園オートキャンプ場 2019年その1
那須野が原公園オートキャンプ場 2019年その1

19:30には 花火を楽しみに・・・

那須野が原公園オートキャンプ場”は手持ち花火スペースが決まっており 

管理棟裏にあります

ですが、が、が、 狭いスペースしか見当たりません

ちょうど団体さんが そのスペースに大勢いて がすごいことに

写真がまったく取れないくらいの ものすごいのなか楽しみました

小さい子供がたくさんいるところは せめて広めの場所があると良いかと

頻繁に ”ほら危ない” ”気をつけて” ”あっ” と親の声が聞こえてきます

20:00過ぎには温泉へ 本日も汗を流してサッパリキラキラ

21:00には25℃台へ気温も下がってきましたが
那須野が原公園オートキャンプ場 2019年その1
昨日同様 無風で湿度が高いため そこまで涼しさを感じられません

明日はどうするか考えながら 22:00過ぎには早めに就寝睡眠


つづく



このブログの人気記事
出会いの森総合公園オートキャンプ場 2021年5月
出会いの森総合公園オートキャンプ場 2021年5月

同じカテゴリー(那須野が原公園オートキャンプ場)の記事画像
那須野が原公園オートキャンプ場 2023年8月
那須野が原公園オートキャンプ場 2019年その2
同じカテゴリー(那須野が原公園オートキャンプ場)の記事
 那須野が原公園オートキャンプ場 2023年8月 (2023-08-25 08:30)
 那須野が原公園オートキャンプ場 2019年その2 (2019-08-29 11:03)



この記事へのコメント
こんにちは。

おぉ、那須エリア初潜入でしたか @o@
C&C もそうですが、石系は大人気デスネ ^^

あ、ももいは行ったことがありますが、確かに美味でした ^^

ところで今回の台風は進退の判断が難しいタイプだったかと ^^;
でもまぁ、風が無かったのと、サイト内の水が道路にはけていくのはラッキーでしたね ^^
嬬恋のウチのサイトは逆で、道路の水がどんどん入ってくるんですヨ(爆)
ま、嬬恋の林間サイトの多くはそんな感じなんで仕方がないんですがw

にしても湿度ってムチャクチャ快適さに直結しますよね ^^;
重要なのは温度より湿度、アウトドアやってると痛感シマス ^^

GRANADAGRANADA
2019年08月28日 16:59
GRANADAさん

こんにちは

本当に今回はラッキーな部分が大きかったと思います

風さえなければ大丈夫だろうという考えが・・・
台風の影響による雨量を少しなめてました
結構な雨量でしたが サイト内に溜まることなく前面へ流れていったので良かったですが
そうでなかった場合は確実に水浸しだったと思います

なんとか行けるかな?多分平気そうだ?くらいの状況判断スキルをもっと上げないといけませんね
特に今年は想定以上の天候不安定による突発的な雨や風が発生しそうですもんね

GRANADAさんのブログに書かれていた「楽しめるかどうかで判断」なるほどと思いました

pptakipptaki
2019年08月29日 11:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
那須野が原公園オートキャンプ場 2019年その1
    コメント(2)