ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たき家のキャンプ

マイペースで ファミリーキャンプ を楽しんでいます。 無理せず 頑張らず いつまでも子供たちとキャンプができれば最高です。

フレンドパークむかわ 1

   

2016年8月19日(金)から21日(日) 

1ヶ月ぶりの3回目のキャンプへ行ってきました。

山梨県北杜市にある フレンドパークむかわ での2泊3日キャンプです。

直前予報では3日間とも 曇りor晴れ とまずまずの予報。

1日目

天気晴れくもり

朝6:00過ぎ出発を目指して5:00過ぎに起床。窓の外は雨雨

前日夜にほとんど荷積みを済ませていた為、あまり影響なし。
(準備のドタバタ感は減ってきた模様にっこり

6:30分過ぎに出発

群馬県高崎市からは 一般道で3時間強(約130km)です。

長野県佐久市経由で向かいます。

佐久市に入ったくらいから晴れ間が見えてきました。

チェックインは13:00からなので途中 清里 で遊んでからのんびりと向かうことに。

目的は ママが若かりし頃よく遊びに来ていた ”萌木の村” へ

10:00からの営業で20分くらい待つことに

オルゴールが楽しめたり・いろいろな雑貨店があったり・食事ができたり
フレンドパークむかわ 1


子供はメリーゴーランドで楽しんだり
フレンドパークむかわ 1


ママ好みのお店がたくさんあります。

気が付くとお昼前。
雑貨屋さんのおねーさんが一押しの 近くにある ”高原食堂” でお昼にすることに。
フレンドパークむかわ 1


どれもすごくボリュームがあり、とってもおいしく、雰囲気・接客・サービスがとても良いお店でした。

その後も ソフトクリーム食べたい・あそこのお店見たい・・・・・などなどが続き

結局14:00近くになって ようやくキャンプ場目指し出発車

15:00近くにチェックインとなりました。

今回のサイトは、林間オートキャンプエリアのACなし27番サイト。
フレンドパークむかわ 1


1泊5,500円×2 ゴミ袋1袋300円でした。

このフレンドパークむかわ サイトの広さ・場所など 「あたり」「はずれ」 が大きいと思います。

サイトにより広さが全然違うし、サイト場所が「えっ ここ」って場所だったり、

無指定だと 一か八か感 がハンパなくありそうです。

ちなみに27番サイトは とっても広いです。(奥行15mくらいあるのでは)
フレンドパークむかわ 1


無理せずREVOタープLが張れて、さらに余裕があります。
フレンドパークむかわ 1
フレンドパークむかわ 1


大きな木に囲まれているので 涼しく・隣接サイトもあまり気になりません。

ただサイト内 ほぼほぼ斜面 平らなところがありません。

広さではなく、どこのポジションで寝るのが一番好ましいかをしばらく検討。

ここがましかと寝るポジションが決まり、タープとテントを張って・・・・・

と、ここでREVOルーム4プラスに慣れていない未熟者がミスをえー

タープ・メインポールの延長線上に頭がくるよう(斜面上側)張っていったつもりが、

張り終わった後にあるミスに気付く。

REVOルーム4プラスってタープに真っ直ぐ張ると、

前室があるおかげでタープに対してテント室内が30~40度くらい斜めになります。

その事を頭に入れず・・・

結果、斜面に対して30~40度くらい斜めに寝ることにあせる

張り直すか・・・

一瞬考えましたが ママが ”なんとかなるよ たぶん平気だよ” とスルーしてくれることに。

次回から注意しようびっくりで決着

(結局2日間寝ましたが、微妙な向きの斜めはほとんど問題なかったかと)

あと場所が奥の方だったので トイレまでが少し遠かったけど、

それよりキャンプ場全体を考えるとトイレの数が少なすぎるのでは。

17:00前くらいに設置完了し ”天然温泉 むかわの湯”へ。

キャンプ場からは車で約10分、管理棟で200円の割引券がもらえます。

露天風呂に寝湯・気泡湯・内湯・サウナなどなど充実しており気持ち良い温泉かと温泉

夕飯はキャンプ3回目にして初めてのBBQ焚き火
フレンドパークむかわ 1

出だしが遅かったため

食べ始めが19:30過ぎになってしまって、一人で若干イライラモードに・・・

不慣れな為、何かと時間が掛り さらに一人勝手にイライラが・・・

ママは、子供が小さいので何を食べてくれるか分からないから、いろいろな物を用意してくれているのに、

それが時間が掛ると一人でまたまた訳のわからないイライラが・・・

一人で勝手にイライラが・・・

娘はそんなイライラのパパに気を遣い・・・

せっかくの楽しい雰囲気を壊してしまいました。

今回の 大きな反省 です。(ママ・娘・息子ごめんなさい)
(せっかくの初BBQでしたが、そんなこんなで写真はなし・・・せっかくの思い出がえーん

21:00くらいまでには何とか食べ終わり、片付けをする前に子供たちが楽しみにしていた花火をすることができました。

サイト内OKで、噴出花火をしているサイトもありました。
フレンドパークむかわ 1


若干BBQでママと揉めた(私が一方的に文句を言ってしまった)けど、無事に楽しく1日目が終わりました。

つづく





このブログの人気記事
出会いの森総合公園オートキャンプ場 2021年5月
出会いの森総合公園オートキャンプ場 2021年5月

同じカテゴリー(フレンドパークむかわ)の記事画像
フレンドパークむかわ 3
フレンドパークむかわ 2
同じカテゴリー(フレンドパークむかわ)の記事
 フレンドパークむかわ 3 (2016-08-29 23:28)
 フレンドパークむかわ 2 (2016-08-27 23:13)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
フレンドパークむかわ 1
    コメント(0)